Thursday, 23 February 2017

費用が高くてもディーラーのほうが質が高い

ディーラーは土日祝日営業していて、便利。陸運局に持ち込み車検を受ける認定工場はこうした日に車検を受けらえません。ディーラーなど指定工場ならその場で車検を受けられて、早ければ数時間が度割ります。車検整備する前見積もりをしてもらいその時交換が必要なパーツがあったら交換理由や部品の値段など担当者が細かく説明してくれて信頼して車検をお願いできます。街の整備工場は詳しい見積書など作らず、全部~万円というよう大雑把な見積もりしかしてくれないこともあります。

ディーラーで中古車車検を受けるときメリット以外にデメリットがあって、メリットよりこちらの方が気になる方が多いはず。おおくの方がディーラー車検を敬遠する理由に車検費用が高いこと。昔から車検は街の整備工場に比べて高いといわれていて、好感しなければならないパーツをつかったり、特殊な機械をつかって点検して、全体で見ると割高となります。ですが、待ちの整備工場などで見てくれないところの点検をしてくれたりして、補償もよくて、少し高くてもディーラーにお願いする人が多いです。トヨタのディーラーならトヨタ車など知識、修理の技術はプロですが、ほかのメーカー車種に関して知識が少なく、その車種のウイークポイントを見つけられないこともあります。車検に通るための点検はどの車種も一緒ですから、心配はいりません。ネットの口コミでたまにみるのは過剰な部品交換をすすめられた内容で、見積もり時どうしてこれを交換する必要があるかしっかり説明してもらいましょう。

Saturday, 4 February 2017

14年乗った車の下取り価格交渉

修理を出すのも面倒になり、次の車検まで車をそのままの状態で乗ります。いつ壊れるかとハラハラしながら車に乗るのですから、何だか車に乗るのが嫌になってしまうのです。

そこで選んだのがアメリカ製のシェブロンという安いオイル、昔は約1Lが200円台後半で買えました。
今は450円位するんですね、高くなったなあ。
日本での知名度はあまり高くない様ですがアメリカの大手のオイルなので安心です。
性能は最高級と言う事は有りませんが、いわゆる普通です。以前はコストパフォーマンスは圧倒的でした。
化学合成オイルではなく鉱物油なのでシールなどへの攻撃性も低く、古い車にも使えます。
実際何年も使っていて問題ありませんでしたよ。
ホームセンターなどでも安いオイルは売っていますが、素性が良くわからないものだと不安ですしね。それならアメリカの大手のオイルの方が安心と言う物です。

作業は簡単とは言いましたが、ボルトが外れたり、逆にネジ切ってしまったり、斜めに入れてネジ穴をダメにしてしまったり、最悪オイルパンを壊してしまったり…そんな可能性も有りますから作業は十分ご注意を!

正直言って、12万キロ以上も乗っている軽自動車だったんで、修理費と車検代合わせて15万も払うくらいならもう少しお金を出して中古の別の軽自動車買えたよなぁと後悔しました。
店側は今やっとかないとブレーキシャフトは消耗しやすいからまた壊れる危険性もあるみたいな半ば脅すような言葉で巧みに誘導しようとしてきたんですが、
よく考えたら今乗っている軽自動車に別に固執する必要もないですし、
12万キロ以上も乗ってる車にそれだけのお金をかけてこいつら俺を20万キロまで乗せるつもりかよ!と思わずツッコミを入れてしまいました。ちなみに車売るなら- 車買取センターがいいです。
今は保険代もかなり安くなって安定はしてきましたが、その時はたった一ヶ月で貯金が吹っ飛んだんでかなり金欠で困りました。
いくら軽だから車検安いといっても、自動車の維持費が馬鹿にならないということを身をもって知らされた瞬間でもありました。